このサイトのテーマ「SWELL」を見てみる>>

【いつまで?】ブログのアクセスがゼロ|その原因5つと改善策を解説

悩む人

ブログを結構頑継続しているのですが、アクセスが増えません…。この期間はいつまで続くのでしょうか?また、アクセス数を増やすにはどうすればいいでしょうか?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • アクセス数が少ない期間とその理由
  • ブログのアクセス数を増やす方法
  • 継続する為にモチベを上げる方法

この記事の信頼性

この記事を書いている筆者は、ブログ歴1年以上でこのサイトを開設して1ヶ月で収益4桁を達成しています。Twitterのフォロワーも現在600人以上で、かなりの好調子でブログ運営を楽しんでいる副業ブロガーです。

読者さんへの前置きメッセージ

本記事は、「ブログを継続しているのにアクセス数が伸びない…。」と悩む人へ向けて執筆しました。

結論から述べると、半年くらいはアクセス数は伸びません。

詳しい理由は、本文で解説していますので、ぜひ見ていただけたらなと思います。

この記事を読むことによって、アクセスが0の期間・どうすればアクセス数を増やすことができるのかを知ることができます。

また、当サイトのアクセス変動もデータを公開していこうと思うので、ぜひ参考にしてください。

それでは前置きはこの辺にして、本文へいきましょう!

目次

ブログのアクセスゼロは当たり前

残念なお知らせです。ブログを開設して半年くらいはアクセスゼロが当たり前です。

なぜなら、ブログ初心者は圧倒的にスキル・知識がないからです。

例えば…。

  • SEOの理解
  • 記事の質・量
  • 流入の確保

この辺りはブログをやる上で重要な要素になるので、理解して実践に活かせるようにならないとアクセスは増えません。

こんなこと言うと、「でも、ブログ開設してすぐからアクセス数がスゴイ人結構みるよ?」と質問する人がいます。

その答えは簡単で、スキル・知識を持っているからです。

りょう

僕もそうですが、このサイトは2つ目で、過去の経験はしっかり持った状態でスタートしています!

ブログ初心者の人は、とにかく記事を書いてスキル・知識を高める必要があるんですね。

ブログのアクセスは少しずつ増えていきます

当サイトのアナリティクスデータ

ブログは継続することによって、アクセス数も増加していきます。

なので、今アクセスがゼロでも気にする必要はないんですね。

当たり前ですが、どんなトップブロガーでも初めは同じように0からスタートしています。

りょう

僕も0からスタートしています!

意識するべきは「継続」すると言うこと、そしてアクセス数が伸びない原因を理解し改善していくことです。

ただ継続するだけでは意味ないので、次に紹介するアクセスがゼロの原因をしっかり理解して改善していきましょう。

ブログのアクセスがゼロの原因は5つと対策

ブログのアクセスがゼロの原因は5つ
ブログのアクセスがゼロの原因は5つ

ブログのアクセスがゼロな理由は、下記の5つが考えられます。

  1. 期間が短い
  2. 記事数が少ない
  3. 記事の質が悪い
  4. SEOを無視している
  5. 書きたいことを書いている

順に見ていきます。

その1:期間が短い

ブログを開設して1ヶ月〜3ヶ月くらいは、自分のサイトに読者は来ないと思いましょう。

なぜなら、検索エンジンにインデックス(見つけてもらう)してもらえないから。

自分の記事が、Googleなどの検索エンジンに掲載されるのは、作成してから3ヶ月くらい掛かるのでどうしても読者を集めることはできないんですね。

基本的に1ヶ月〜3ヶ月の期間はPV数1桁の日が続くことになるので、この段階で「アクセスが増えません。」と悩む必要はありません。

期間がまだ短い人は、最低でも半年以上は継続してみましょう!

その2:記事数が少ない

10記事、20記事書いてもアクセス数は変わらないでしょう。

なぜなら、記事を書くスキルが成長しないので、読まれる記事ではないんですね。

最低でも50記事。できれば100記事を目指して書けば、なんとなく慣れ始めてくるので、記事数が少ない方はまず書きましょう。

りょう

僕自身、過去のサイトで100記事書き上げた経験はあります!(まぁ、結果が出なかったので消しましたが笑)

書けば書くほど成長できるので、月に10記事以上を目標にして運営してみてください。

「月に10記事?書きまくるなら毎日更新がいいんじゃない?」

ここでこのような疑問を持つ方もいると思うので、毎日更新をおすすめしない理由を少し話します。

毎日更新は挫折しやすい

毎日ブログ記事を書けるのであれば、それが1番です。

しかし、ブログを始める人の多くはサラリーマンや主婦の方で、時間に余裕がない人ばかりだと思います。

りょう

僕自身もサラリーマンなので、時間の少なさはよく知っています。

そんな中、毎日ブログを書いて更新まで持っていくのはぶっちゃけ無理をするようです。

継続が重要なブログ運営で無理をするのはNG。すぐに挫折してしまいます。

なので、月に10記事。一週間に2〜3記事くらい更新できる頻度がちょうどいいですね。

その3:記事の質が悪い

「50記事以上書いているのにアクセスがゼロ…。」

こんな方は、記事の質が悪いです。

厳しいことを言うと、質の悪い記事をどれだけ書いても意味がありません。

それでは、”質の悪い記事”とはどんな記事なのかを箇条書きでまとめます。

質の悪い記事
  • 文字数が少ない(1,000文字くらい)
  • 読者の悩みを解決できていない
  • 孤立した記事である
  • 誰かの記事をまるパクリ

こんな感じです。

「どうしよう、ほぼ当てはまってる…。(泣)」

こんな方に言いたいのが、落ち込む必要は全くないです!と言うこと。

なぜなら、トップブロガーの人も同じ体験は必ずしているので、ここから質を上げていけばいいだけです。

記事の書き方をしっかり覚えて、読者に読んでもらえる記事を書きましょう。

対策:初心者向け「ブログ記事の書き方」

ブログ初心者の人は、PERP法を意識して書くと、文章が上手くまとまってアクセスも伸びやすいです。

PREP法の書き方は、

  1. 結論
  2. 理由を説明
  3. 具体例で解説
  4. 結論

このような順序で文章を書きます。

細かく解説すると長くなってしまうので、詳しくは下記の記事をご覧ください。

その4:SEOを無視している

多くの読者に見てもらうには、Google(検索エンジン)に上位表示されるのが1番です。

しかし、SEOを無視して記事を書いている人は多いんじゃないでしょうか?

※SEOというのは、超ざっくりいうと検索エンジンに上位表示させること。

SEOを難しく考えて無視している人は、アクセス数がいつまで経っても増えません。なので、アクセスがゼロの人はSEOについて理解する必要があるんですね。

「でも、どうやって学べばいいのかわからない。」という人も多いと思います。

りょう

個人的におすすめしたいのは、本を読むことです!

場所を選ばずに読むことができる本は、サラリーマンの方にベストマッチです。

通勤時や会社の休憩時間にスラッと学びましょう。

対策:SEOについて学べる書籍

10年使えるSEOの基本ということで、時代の変化が起きても変わらない絶対的な基本知識を学ぶことができます。

ひとまずこの本を読んでおいて、「SEOってこんな感じか〜。」と理解しましょう。

隙間時間にサクッと読める本は、時間のないブロガーさんにおすすめです!

その5:書きたいことを書いている

ブログ初心者でありがちなのが、書きたい内容を書くこと。

ぶっちゃけ、ただ書きたいことを書いているだけの記事では、読者は読みません。

僕らブロガーが書くべき内容は、読者の悩みを解決できる記事です。

例えばですが、下記のような正解・不正解の文章があります。

①読者:機能性の高いPCが欲しいです
  • 記事の内容:このパソコンは色も良くてかっこいいのでぜひ買ってください!
②読者:機能性の高いPCが欲しいです
  • 記事の内容:このPCのスペックは〜で、ゲームにも対応できる高性能なPCです。

見て分かる通り、読者が知りたい情報がまとまっていない記事の内容では、読む気も失せますよね…。

読者の悩みを事前にまとめ、その悩みを解決する内容を書いていけば、自然と読者は集まってくれますよ。

アクセスを増やすためにやるべきこと

アクセスを増やすためにやるべきこと
アクセスを増やすためにやるべきこと

ブログのアクセスを増やすためにやるべきことは、”とにかく継続する”です。

先ほど、アクセスゼロの原因と対策を解説しましたが、全てに共通しているのが【継続】すること。

超高い教材を購入しても、トップブロガーに直で教わったとしても半年くらいはアクセスが増えません。

最低でも半年、長くて1年以上は継続する気持ちで記事を書き続けましょう。

悩む人

継続が大切なことはもう分かっているんです。じゃなくてすぐに目に見えるアクセスアップの方法が知りたいです…。

このように焦る気持ちもよく分かるので、今回はすぐにアクセスを増やす方法についても解説します。

SNSを併用してアクセス数を増やす

SNSを利用することで、Googleに表示されなくでもアクセス数を増やすことができます。

代表的なコンテンツはTwitter・インスタグラムですね。

SNSを利用することでアクセスアップを狙える理由は、下記の3つ

  1. 検索エンジンを気にせず拡散できる
  2. ペルソナ(想定読者)を見つけやすい
  3. キーワード選定ツールとしても使える

こんな感じになります。

ブログ歴に関係なく記事を拡散できるのは大きなメリットであり、アクセス数を増やすのにもピッタリです。

りょう

僕自身、Twitterをブログと同時に始めましたが、そのおかげで1ヶ月目から収益を発生させることができました!

この記事を読んで、僕のTwitterをフォローしてくれた人は、記事の拡散をお手伝いするのでぜひフォローお願いします!

※@livingblog24をツイートに書いてくれればすぐに反応できます。

当サイトのアクセス変動を公開

上記が当サイトのアナリティクスデータになります。

正直ここまで公開する人って少ないので、かなり参考になるはずです。

6月中旬にTwitterで小規模ですがバズってアクセスが一気に上がってますね。

りょう

この時は1日で1,000PVとかになったので、僕も焦りました笑

ですが、その後はゆったりと現状維持って感じです。1日50PVくらいが平均。

1度のバズりはあるものの、基本的にゆっくり伸びるのがブログです。

当サイトも初めはアクセスゼロでしたが、SNS・SEOについての勉強をがんばったことでPV数も増えてきています。

サーチコンソールで見る表示回数

サーチコンソールで見ると、サイトの成長がわかりやすいです。

ちなみに、サチコの合計表示回数とは、検索結果に自分の記事が表示された回数のことで、記事にアクセスした回数ではありません。

その違いが、アナリティクスのページビュー数ですね。

ブログを開始してから2ヶ月くらいは、ほぼ0の状態でしたが、最近はかなり上がっています。

その理由は、アクセスが伸びない原因で解説した以下の項目を改善してきたからです。

  1. 期間が短い
  2. 記事数が少ない
  3. 記事の質が悪い
  4. SEOを無視している
  5. 書きたいことを書いている

逆に言えば、どんな初心者の人でも原因を理解し、解決していくことでアクセス数は増やすことができるということです。

アナリティクスやサチコを観察して、成長を楽しみながらブログ運営を行っていきましょう!

ブログのモチベーションを保つコツ

ブログのモチベーションを保つコツ
悩む人

アクセス数が増えるまで継続できるかな?モチベーションが保てなさそう…。

ということで、ブログのモチベーションを保つコツを紹介します。

結論ですが、ブログに投資するです。

なぜなら、投資することで新鮮感を感じられ、後には引けないとモチベが向上するから。

具体的には、下記のものに投資をしましょう。

  1. WordPressテーマ
  2. rank tracker
  3. パソコン

それぞれ見ていきます。

1つ目:WordPressテーマ

無料・有料のWordPressテーマがありますが、有料のテーマを選びましょう。

理由は、性能・SEO内部対策が優れているからです

また、作業効率を上げるためにも初めから有料のテーマを導入することは必須といえるでしょう。

ちなみに、当サイトではSWELLを利用していて、とても使いやすく初心者向けのテーマでもあるので気になる方はチェックしてみてください。

\ ブログを楽しむ最高のWordPressテーマ/

ブロックエディターに完全対応!

2つ目:rank tracker

Rank trackerは、検索順位を計測ツールで稼ぐために必須のツールです。

記事を書いても何位に表示されているのか分からないと管理できないですからね。

Rank trackerは自動計測の機能もついているので、時間に余裕がない人にもぴったりのツールです。

3つ目:パソコン

3つ目はノートパソコンです。

最近では、スマホで記事を書いている人もいるそうですが、ぶっちゃけ効率が悪すぎます。

本気で稼ぎたいならパソコン。さらにいうなら、場所を選ばず作業ができるノートパソコンを購入しましょう。

りょう

僕は本気で稼ぐためにMacBook(数十万)を購入しました!

ブログのアクセスがゼロの人がよくする質問

ブログのアクセスがゼロの人がよくする質問
ブログのアクセスがゼロの人がよくする質問

最後に、ブログアクセスがゼロの人がよくしている質問に答えていきます。

毎日更新は必要ですか?

結論、毎日更新は必要なしです

なぜなら、体に与える負担が大きいため、途中で挫折してしまうから。

おすすめなのは、月に10記事を目指して更新するです。

週に2〜3記事更新すればいいペースなので、毎日パソコンに触りつつ継続できます。

有料テーマは買うべきですか?

買うことをおすすめします。

理由は、下記の5つです。

  1. 初めから高品質のサイトができる
  2. 記事の執筆時間が短くなる
  3. 後でテーマ移行の必要が無い
  4. SEO対策がされている
  5. WordPressの進化にすぐ対応

ぶっちゃけ、有料テーマはメリットしかないので買わない選択肢はないですね。

初心者ほど有料テーマがおすすめな理由は、下記の記事で解説しています。

顔出しをした方がアクセス増えますか?

顔出しは必要ないですね。

確かに顔出しした方が信頼性は高まります。

しかし、怪しい業者に疑われることも多いのでイラストがおすすめです。

オリジナルのイラストをアイコンにすることで、信頼性は高まりますよ。

りょう

僕のアイコンも自作のオリジナルイラストです!

オリジナルのアイコンは、「ココナラ」で依頼するのが1番手取り早いです。

詳しくはオリジナルアイコン はココナラor自作どっち?作成手順を解説をご覧ください。

まとめ:ブログのアクセスゼロは当たり前

まとめ:ブログのアクセスゼロは当たり前
まとめ:ブログのアクセスゼロは当たり前

今回は、「いつまで経ってもブログのアクセスが伸びません…。」と悩む人に向けてアクセスアップの方法を解説してきました。

軽く振り返ると、

  1. 期間が短い
  2. 記事数が少ない
  3. 記事の質が悪い
  4. SEOを無視している
  5. 書きたいことを書いている

上記のアクセスがゼロの原因を理解して、しっかりと対策をしましょう。

どんなトップブロガーでもアクセスゼロの時期は必ずあります。

なので、アクセスのない期間はそこまで気にせずに、淡々と継続するのがベストです。

地道に積み上げましょう!今回は以上になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる