WordPressブログのメリット7つとデメリット5つ【比較あり】


悩む人WordPressでブログを開設したいのですが、無料ブログではダメなのでしょうか?WordPressのメリット・デメリットを聞かせてください!」

こんな悩みを解決していきます。

この記事の内容

  • WordPressを使うメリット7つ
  • WordPressを使うデメリット5つ
  • 稼ぐならWordPressにするべき理由

この記事の信頼性

この記事を書いている筆者は、ブログ歴1年以上でこのサイトを開設して1ヶ月で収益4桁を達成しています。
>>Living Blog運営者のプロフィール

本記事では、WordPressブログのメリット・デメリットをご紹介していきます。

当ブログもWordPressを使っています。
無料ブログと悩んでいた時期もありましたが、『稼ぎたい』と思っていたのでWordPressを選びました。

りょう

WordPressか無料ブログかで迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね(^o^)

それでは前置きはこのあたりにしまして、本文をみていきましょう。

目次

WordPressブログのメリット7つ

WordPressブログのメリット7つ
WordPressブログのメリット7つ

メリットはつぎの通り。

WordPressブログのメリット7つ

  1. ブログのカスタマイズ性が高い
  2. テーマの導入でデザインをカスタム
  3. ジャンルに制限がない
  4. 世界中で使用されている
  5. ブログ削除のリスクがない
  6. SEOに強いブログが作れる
  7. ブログで稼ぐ人はWordPress

順に解説していきますね。

メリット①:ブログのカスタマイズ性が高い

WordPressは2003年に開発されたカスタマイズ性の高いブログサービスです。

具体的には、『ブログデザイン』や『新機能の追加』などが自由にカスタマイズできます。

ここまでの自由度を実現できたのは、オープンソースと呼ばれる方式で制作されているからなんですね。

りょう

難しい単語は「ふーんそうなんだ。」くらいでOK。とにかくカスタマイズ性がすごいですよ。

メリット②:テーマの導入でデザインをカスタム

WordPressは専用のテーマを導入することで、デザインを好きなように設定できます。

テーマには有料と無料の2つがありまして、WordPressにアップロードすることで有効化することが可能です。

WordPressブログを開設したら、テーマの導入は必須ですので覚えておきましょう。

りょう

ちなみに、当ブログはSWELL(スウェル)という有料テーマを使っています。

WordPressおすすめテーマ

WordPressのおすすめテーマについては、【最新版】WordPressのおすすめテーマ8選(有料版/無料版)でご紹介していますので、チェックしてみてください。

【最新版】WordPressのおすすめテーマ8選(有料版/無料版)

本記事では、WordPress専用のテーマを8つご紹介しています。

メリット③:ジャンルに制限がない

WordPressで作れるブログにジャンル制限はありません。

なぜなら、無料ブログサービスのように、企業が管理しているわけでは無いからです。

極端な話し、大人向けのコンテンツなども自由に作れます。

ただ、サーバーによってNGなところもありますので、サーバー選びは注意しましょう。

りょう

WordPressはジャンルに制限がないので、好きなようにブログを作れますよ。

メリット④:世界中で使用されている

WordPressは、世界中の1/4のサイトで使用されていると言われています。

そのため、Googleで検索するとWordPressに関する情報はすぐに集めることが可能ですよ。

具体的には、『WordPressブログの投稿方法』や『カスタマイズの方法』などですね。ググればすぐに出てきます。

すぐに情報が集められることは、安心して使用できることに繋がりますので、WordPressの大きなメリットです。

メリット⑤:ブログ削除のリスクがない

WordPressは、ブログ削除のリスクがありません。

無料ブログですと、どこかの企業が管理してますので突然ブログを削除されてしまう不安があるんですね。

例えば、『はてなブログ』や『アメブロ』は、ブログの内容によっては凍結されたり削除されることがあります。

しかし、WordPressの管理者はあなた自身ですので、ブログ削除のリスクはなしです。

りょう

突然のブログ削除より怖いものはありませんよ…。

メリット⑥:SEOに強いブログが作れる

WordPressでは、SEOに強いブログを作ることができます。

SEOというのは、『検索エンジン最適化』のことを言いまして、検索結果で上位表示させるスキルとするとわかりやすいです。

WordPressブログでは、デザインや記事のカスタマイズができるので、検索エンジンに対して最適化することができます。

SEOに強いブログが作れるのはWordPressだけです。

りょう

実際に、当ブログもWordPressを使って検索1位表示させている記事がいくつかありますよ。

メリット⑦:ブログで稼ぐ人はWordPress

ブログで稼いでいる人のほとんどが、WordPressを使っています。

なぜなら、デザインが好きに変更できて、ブログが削除されるリスクもなく、SEOに強いコンテンツが作れるからです。

例えば、ブログで月に800万円以上稼いでいるマナブさん(@manabubannai)や月に300万円稼ぐTsuzukiさん(@1276tsuzuki)さん方もWordPressを使用しています。

ブログで稼いでいる有名ブロガーのほとんどは、WordPressブログです。

WordPressブログのデメリット5つ

WordPressブログのデメリット5つ
WordPressブログのデメリット5つ

次に、WordPressブログのデメリット5つをご紹介します。

WordPressブログのデメリット5つ

  1. 費用(サーバー・ドメイン)がかかる
  2. ブログのアクセスは自力で集める
  3. わからないことは自分で解決する
  4. ブログ開設のハードルが少し高い
  5. セキリュティ対策は自分で行う

順に解説していきます。

デメリット①:費用(サーバー・ドメイン)がかかる

WordPressは無料ブログと違って、費用がかかります。

なぜなら、レンタルサーバーとドメインを用意しなくてはならないからです。

「じゃあ、どれくらい費用がかかるの?」ということで、下記に具体例を載せます。

WordPressブログにかかる費用

  • サーバー代:12,960円(12ヶ月払い)
  • ドメイン代:無料(サーバーに付属)
  • WordPress:無料

1年間で12,960円。月にすると1,080円くらいですね。

とはいえ、ブログで月にいくらか稼げることを考えると、ものすごくコスパが良いことに気が付きます。

りょう

ぼくも当ブログを開設して半年以上経ちましたが、サーバー代はすでに回収済みです。

デメリット:②:ブログのアクセスは自力で集める

WordPressブログは、アクセスを自力で集める必要があります。

なぜなら、無料ブログと違ってプラットフォーム上でブログを投稿できないからです。

WordPressブログの場合は、検索エンジン(GoogleやYahoo)で表示させます。

アクセスを集めるとしたら、SEOで上位表示させるか。TwitterやインスタのSNSで読者を集めるかしなければいけません。

りょう

ちなみに、ブログ開設時は検索表示させることが難しいので、SNSでの集客が基本となりますよ。

デメリット③:わからないことは自分で解決する

WordPressブログは、あなた自身が管理者となるため、自力で問題解決する必要があります。

無料ブログの場合は、どこかの企業が管理しているため、勝手にトラブルが起きて勝手に修正させるイメージです。

難しそうに感じますが、WordPressは世界中で利用されてますので、ググればすぐに解決できますよ。

「不安だからすべてサポートしてもらいたい。」という方には、ちょっと厳しいかもしれません。

デメリット④:ブログ開設のハードルが少し高い

無料ブログに比べて、WordPressでのブログ開設はちょっとだけ難しいです。

なぜなら、サーバーとドメインを自分で用意しなければいけないから。

とはいえ、実際にブログ開設しようとしたら10分くらいで完了します。

開設するのであれば、ブログ歴1年が教える|WordPressアフィリエイトの始め方を見て、手順通りに進めれば失敗することはありません。

りょう

ちょっとめんどうですが、1からブログを作ると考えると楽しいものです(^o^)

デメリット⑤:セキリュティ対策は自分で行う

WordPressブログは、セキュリティ対策も自分で行わなければいけません。

なぜなら、オープンソースで構築されているため、ハッキングの対象になりやすいからです。

しかし、「WordPress自体が特別セキュリティに不安がある」というわけでは決してないので安心してください。

りょう

自分のブログは自分で守るという意識が大切です。

また、セキュリティ対策も『プラグイン』と呼ばれるWordPress専用のアプリを無料で導入すれば、サクッと完了できます。

WordPressブログがおすすめな人

WordPressブログがおすすめな人

WordPressはこんな人におすすめです。

  • ブログで稼ぎたい人
  • ジャンルに縛られず好きに書きたい人
  • 自分好みのサイトにカスタムしたい人
  • ググる能力のある人
  • サイトの管理を自分でしたい人

まず、「ブログで稼ぎたい!」と考えている人は、WordPress1択です。

稼ぐならWordPressを選びましょう

WordPress以外のブログサービスですと、何かと制限がかかってきます。

なぜなら、企業がブログを管理しているからです。

例えば有名な『 はてなブログ 』ですと、運営側の広告を非表示にすることができません。

アフィリエイトの広告をクリックしてもらいたいのに、収益には関係ない広告があるのはぶっちゃけ邪魔です。

稼ぐための環境が整っているのはWordPressブログですので、「稼ぐこと」を目的にしている人は、WordPressで始めましょう。

WordPressと無料ブログの比較

スクロールできます
項目WordPress無料ブログ
収益広告設置が自由運営側の広告が貼られる
規約が多い
独自ドメイン利用可能ほぼ使えない
資産ドメインさえあれば永続ブログ削除の可能性あり
費用サーバー代「約1,000円/月」無料
WordPressと無料ブログの比較表

※無料ブログだと、ジャンルや広告に制限がありますので、無料ブログで始める方は注意しましょう。

WordPressを使ったブログの開設方法については ブログ歴1年が教える|WordPressアフィリエイトの始め方 を御覧ください。

【最新版】WordPressのおすすめテーマ8選(有料版/無料版)

本記事では、10分でできるWordPressブログの開設方法をご紹介しています。

まとめ:初心者でもWordPressブログで始めるべき

まとめ:初心者でもWordPressブログで始めるべき

今回は、WordPressのメリット・デメリットをご紹介しました。

結論ですが、稼ぐことに向いているのはWordPressですので、初心者でもWordPressブログで始めるべきです。

はじめは難しく思うかもですが、Googleで検索すれば大抵のことは解決できます。

厳しいことを言うと、WordPressの開設でケチる人は、ブログで稼げるわけがないです。

今や中学生でもWordPressブログを開設出来る時代ですので、不安だとは思いますが、挑戦してみてくださいね。

それでは今回は以上になります。

\ 初心者でも失敗しません /

※今ならお得にサーバーを借りられるキャンペーンも実施中ですので、お早めに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる