このサイトのテーマ「SWELL」を見てみる>>

【SEO必須ツール】Rank Truckerの特徴や料金プランを徹底解説

この記事の【結論】

Rank Tracker(ランクトラッカー)は、SEO順位を計測するツールで多くのブロガーに愛用されています。料金は【プロフェッショナル版:$149(約16,430円)】が圧倒的におすすめです。

悩む人

『Rank Tracker』がブログするのに必要って聞くけど、実際どうなんでしょう?

この記事で解決する悩み
  • Rank Truckerの必要性は?
  • 料金とおすすめのプランは?
  • 導入手順と使い方が知りたいな

本記事を執筆した僕は、運営するブログで 『Rank Tracker 』を活用しつつ、そこから発生する収益で生活を豊かにしています。>>ブログ初心者は1ヶ月で収益化なんて無理?|収益化のコツ3つ教えます

いろんなブロガーさんが使っている SEO順位計測ツール ですが…「なぜそこまで推すのか!」と疑問に思いますよね(笑)

りょう

僕も導入前は使い方とか難しそうで、食わず嫌いをしてました(^_^;)

そんなわけで、この記事では『 Rank Tracker』 について【出来ること・料金・導入方法】などを解説していますので、ぜひ御覧くださいね。

この記事内容

  • Rank Tracker(ランクトラッカー)の必要性
  • Rank Trackerの料金・おすすめプラン
  • Rank Trackerのインストール手順&注意点
  • Rank Trackerの初期設定と使い方
  • Rank Tracker導入後の動き

それでは順に見ていきましょう!

目次

Rank Trucker(ランクトラッカー)の必要性

Rank Trucker(ランクトラッカー)の必要性
Rank Trucker(ランクトラッカー)の必要性

ブログで稼ぐにはSEO上位を狙う必要がありまして、そのためには検索順位を計測するツールである『Rank Tracker』が必要です。

有名ブロガーも使用しています

りょう

日本のトップブロガーさんも使用しているので、信頼できます(*^^*)

Rank Tracker』のメリット

  • 改善すべき記事がわかる
  • リライトの良し悪しを判断できる
  • 記事の健康状態を管理できる

SEO順位で上位をねらうには『リライト』という作業を行います。

リライトとは?

一度更新した記事の順位が低かった時、タイトルや内容を改善して検索上位をねらうこと。(ブログでは必須作業)

RankTrucker計測画面

『Rank Tracker』を使えば、上記の画像のように【リライト】すべき記事がわかるだけでなく、その後の状態までも管理出来るんですね。

りょう

ぶっちゃけ、リライトなしで稼ぐことは出来ませんよ…(-.-;)

記事を書く→Rank Trackerで順位を計測→記事をリライト→順位が上がっているか確認

上記の流れをつくる為に『Rank Tracker』は必要です。

Rank Tracker』のデメリット

  • 導入するまでがややこしい
  • 設定が説明無しではむずかしい

『Rank Tracker』のデメリットは、導入や設定がややむずかしいことですね。

多分、1人でやるのはほぼ不可能かもです。

とはいえ、この記事の後半で導入手順を解説しているので、そちらを見れば問題ありません。(設定方法も同様です。)

りょう

導入・設定さえしてしまえば「ブログに必須の最強ツール」に変わります(^o^)

Rank Trackerの料金・おすすめプラン

Rank Truckerの料金・おすすめプラン
Rank Truckerの料金・おすすめプラン

Rank Tracker』には、3つの料金プランがありまして、おすすめは【プロフェッショナル版】です。

りょう

僕もプロフェッショナル版を使っています(*^^*)

Rank Trucker 料金プラン
  • 無料版:0ドル
  • プロフェッショナル版:149ドル(約16,430円)
  • エンタープライズ版:$349(約38,439円)

たまに「どうせなら良いものを購入したい!」って人いますが、【プロフェッショナル版】でも、SEOで上位表示させるための機能がほぼ揃っているので十分です。

※ エンタープライズ版は「企業向け」の機能が増えているだけですので、個人が持っていると無駄になってしまいます。

プロフェッショナル版の機能

Rank tracker「プロフェッショナル版」に備わっている機能4つ

これだけの機能が揃っているので、わざわざ2倍払ってグレードを上げる必要性はないと思います。

りょう

僕はプロフェッショナル版を1年以上使っていますが、一度も不便に感じたことはないですよ(・∀・)

【疑問】 無料版はどうなの?

無料版もありますが、キーワードが保存できないので、開くたびに再入力しなくてはなりません。

正直、かなり面倒ですし時間もかかるので、無料版を使うなら 『Google サーチコンソール』で順位を確認したほうが良いです。

ちなみに、料金が高いと感じる人もいるかもですが、SEOで上位表示できればサクッと回収できる金額なので、悩むより早めに購入して記事を書きましょう。

『Rank Tracker』と『GRC』の料金比較

SEO順位計測ツールは『Rank Tracker』以外にもいくつか種類があります。

中でも有名なのは『GRC』でして、Rank Trackerとよく比較されています。

りょう

参考に料金表を見てみましょううか(・∀・)

『GRC』の料金表

プラン名料金(年間)URL数登録キーワード数
ベーシック4,500円5500
スタンダード9,000円505,000
エキスパート13,500円50050,000
プロ18,000円5,000500,000
アルティメット22,500円無制限無制限
GRCの料金表

1番利用されているのは【スタンダートプラン】です。(RankTrackerで言うところのプロフェッショナル版)

GRCのスタンダートプランは1年で9,000円ですので、Rank Trackerよりもお得になりますね。

  • Rank Tracker:年間およそ16,430円/月およそ1,300円
  • GRC:年間9,000円/月750円

注意点:『GRC』はMacBookには向かない

『GRC』をMacBookで使うのはおすすめしません。

なぜなら、仮想化ソフトを使用するのでPCが重くなってしまうからです。

この先もWindowsを使う人であれば、GRCも1つの選択肢ですが、MacBookを使う予定の人はRank Trackerを選びましょう。

りょう

僕もWindows時代から『Rank Tracker』を利用していて、最近MacBookにしました(*^^*)

いずれにしても、『Rank Tracker』を選んでおけば失敗はありません。

料金に差はあるものの、1日に18円ほどしか変わりませんので、正直『Rank Tracker』1択です。

Rank Trackerのインストール手順&注意点

Rank Trackerのインストール手順&注意点
Rank Trackerのインストール手順&注意点

それでは、『Rank Tracker』のインストール手順と注意点を紹介していきます。

りょう

インストール時間はおよそ10分で完了します(*^^*)

サイトにアクセスすると、英語の画面が表示されて不安になりますが、画像つきで解説していくので、安心してください。

Rank Trackerのインストール手順

  1. サイトで無料版をダウンロード
  2. Rank trackerの設定をする
  3. サイトから有料パッケージを購入
  4. メールで届く「登録キー」を確認
  5. 「登録キー」を入力して完了

それでは1つずつやっていきましょう。

ステップ1:サイトで無料版をダウンロード

まずは『Rank tracker公式サイト』から無料版をダウンロードします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C1780EC8-88AC-490E-B362-F41A1542EF28-1024x516.jpg

サイトへ移動したあと、下方にある『Rank Tracker』をクリックしてください。

英語表示されている場合は、画面右上にある表示を【JPN】にすると日本語になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C1C23C4E-E548-4661-926F-602609FF19FA-1024x478.jpg

上記の画面に移動したら、【名前】【メールアドレス】を入力し【Rank Trackerをダウンロードする】をクリックしましょう。

  • 【名前】:何でもOK
  • 【メールアドレス】:よく使うもの

ダウンロード】をクリックすると、下記の画面のように開始されます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-07-22-14.08.58-1-1024x545.png

ステップ2:ファイルを開いて初期設定

ダウンロードが完了したら、デスクトップ(またはダウンロードファイル内)にある『ファイル』を開きましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3CCC6505-9E74-4D31-9CC0-5D098B2CC4FA-1024x584.png

『ファイル』を開くと、上記のように『Rank Tracker』のアプリが表示されるので、そちらをクリックします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2021-07-22-14.16.08-1024x423.png

ファイルを開く際に、上記のように注意喚起が表示されますが、そのまま『開く』でOKです!

りょう

アプリが開けたら、言語の設定を行いましょう!

開いたら言語を【日本語】に設定して次へ進みます。

続いて、利用規約に目を通したら、【承諾する】をクリックして次に進みます。

上記のようにインストールツールがいくつか選べますが、「Rank Trackerのみ」で大丈夫です。

りょう

不要なツールですので、インストールしても時間が掛かるだけです(-.-;)

続いて、【次へ】⇒【インストールフォルダを開いて、アプリケーションを起動します】⇒【完了】の順でクリックしてください。

「Rank tracker」をクリックして開く

次に、オレンジ色の『Rank Tracker』をダブルクリックで開きましょう。

すると、ダウンロードが開始されるので、完了するのを待って【OK】をクリックします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-02-17-18.39.52-1024x717.png

Javaのポップアップが出た方へ

Rank Trackerをインストールして使うためには、Javaというアプリのようなものが必要です。

インストール手順は簡単なので、下記に沿ってダウンロードしましょう。

  1. 公式サイトから「無料Javaのダウンロード」をクリック
  2. 「同意して無料ダウンロードを開始」をクリック
  3. ソフトを開く
  4. 「Java 8 Update 261」を開く(バージョン変更の可能性あり)
  5. 「インストール」をクリック

インストールが完了したら、コチラから再度「Rank Tracker」の導入手順に戻りましょう。

ステップ3:Rank Tracker公式サイトから有料版を購入

それでは、無料版から有料版へのアップグレードをしていきます。

下記から公式サイトへアクセスして手順に沿って進めていきましょう。

Rank tracker公式サイトへアクセスする

STEP
注文をクリック
注文をクリック

公式サイトにアクセスしたら、画面したのタスクにある【注文】をクリックしてください。

STEP
有料版を選択「プロフェッショナル版がおすすめ」
有料版を選択「プロフェッショナル版がおすすめ」

お好きなプランの方にチェックを入れて、下方にある【今すぐ登録】⇒【今すぐチェックアウト】をクリックしましょう。

(画像では、おすすめしている「プロフェッショナル版」にチェックを入れています。)

今すぐチェックアウトをクリック
STEP
お支払い方法を選んで必要事項を入力
お支払い方法を選んで必要事項を入力

クレジットカードやPayPalなど、お好きなお支払い方法を選んで、必要事項を入力していきましょう。

支払いが完了したら、登録したメールアドレスに「ライセンスキー」が掲載されたメールが届くので確認してください。(※30分〜数時間かかる場合もあります)

りょう

これで有料プランの購入は完了しました!

次は、購入したプランを今の無料Rank Trackerを有料版へアップグレードしましょう。

ステップ4:メールで届く「登録キー」を確認

「Your Rank Tracker Professional license」という件名でメールが届くので、内容を確認し、したの画像の部分に表示された「登録者名」と「登録キー」をコピーしましょう。

Your Rank Tracker Professional license

ここで送られてきたメールは、何かあった時のために削除せずに保存しておいてください。

ステップ5:Rank trackerに「登録キー」を入力

それでは最後に、有料版へ切り替えていきましょう。

Rank trackerのアプリを開いて【ヘルプ】⇒【情報を登録】をクリックします。

ステップ5:Rank trackerに「登録キー」を入力

すると、下記のように画面が表示されるので、先ほどコピーした「登録者名」と「登録キー」を入力しましょう。

最後に【OK】をクリックすれば完了です!

りょう

ここまでお疲れ様でした!これでやっと「Rank tracker」を使い始められます(笑)

Rank trackerとの紐付けが完了したら、実際にSEOキーワードを登録して使ってみてくださいね!

Rank Truckerの使い方・設定方法(10分で終わります)

Rank Truckerの使い方・設定方法

それでは、Rank trackerの設定方法を解説します。

りょう

この作業を終わらせれば、すぐにRank trackerを使い始められますよ!

今回設定する項目は下記の5つです。

  1. 表示項目の設定
  2. 検索順位取得件数の変更
  3. スケジュール設定
  4. キーワード追加
  5. サーチコンソールとアナリティクス同期

順番に見ていきましょう。

その1:表示項目の設定

その1:表示項目の設定
その1:表示項目の設定

まず初めに、Rank trackerのメイン機能である順位チェック画面を設定していきます。

ランクトラッキング】画面右上の【四角いボタン】をクリックしてください。

四角いボタン】をクリック

すると、下記のような画面が表示されるので、そこから「表示する項目」を選んでいきます。

「表示する項目」を選んでいきます。
「表示する項目」を選択

今回は、当サイトと同じように設定していくので、下記の項目にチェックを入れましょう。

  • キーワード
  • ランディングページ
  • 開始日
  • Google.co.jp Rank
  • Google.co.jp URLが見つかりました
  • Google.co.jp 差異
  • 競合性
  • 検索数

全てにチェックを入れたら、【OK】をクリックして完了です。

りょう

画面に合わせて列を縮小する】にチェックを入れておくと、キレイに表示されるのでおすすめ!

その2:検索順位取得件数の変更

次は、表示される検索順位を100位までに設定しましょう。

初期設定では「上位50位」までしか表示されないようになっているので、より多くの順位を確認できるようになります。

まずは、トップページ画面左上にある【環境設定】⇒【ランク確認モード】をクリックしてください。

【環境設定】⇒【ランク確認モード】
【環境設定】⇒【ランク確認モード】

設定する場所は【確認する結果の最大数】で、「50⇒100」に設定しておきましょう。

50⇒100

これで検索順位100位までを表示できるようになりました。

次はスケジュールの設定です。

その3:スケジュール設定

次にスケジュール設定を行いましょう。

スケジュールを設定しておくと、自動で順位計測をしてくれます。

まずは先ほど同様【環境設定】から【Scheduled Tasks & Alerts】をクリックしましょう。

※場合によっては【環境設定】⇒【スケジューラー】と表示されていることもあるようです。

環境設定】から【Scheduled Tasks & Alerts

次に、【追加する】⇒【検索エンジンのランキングを確認】にチェックを入れて【次へ】をクリックします。

次に、【追加する】⇒【検索エンジンのランキングを確認】にチェックを入れて【次へ】をクリックします。

次に、開始時間の設定を行いましょう。

ここは、「自動更新したい時間」を入力していきます。

りょう

僕の場合ですと、朝活の時間にチェックしたいので5:30に設定してます!

開始時間の設定

自動更新はパソコンを開いている時にしか動かないので、基本的に自分がPCを使っている時間にしておきましょう。

また、ランクトラッカーは常に開いた状態にしておいてくださいね。

最後に、設定したスケジュールに名前をつけて完了です!

これで毎日設定した時間に順位を自動で計測してくれるようになりました。

その4:キーワード追加

次に、順位を検索するキーワードを追加していきます。

ランクトラッキング】の画面で、画面上にある【緑色の+ボタン】をクリックしてください。

【緑色の+ボタン】をクリック

すると、下記のような画面が表示されるので「SEOキーワード」を入力していきます。

キーワードを入力

例えば、【ブログ初心者 悩み】のようなSEOキーワードを入力していきましょう。

複数のキーワードを入力したいときは、Enterキーを押して次の行に追加してください。

りょう

ちなみに、キーワードの登録や消去は、ここで決めなくてもあとで変更できます!

キーワードは、1記事に対して1つずつ登録していきましょう。

入力が完了すれば、【次へ】⇒【完了】を押して、画面右上にある【保存】をクリックして完了です。

【保存】をクリック

これでここまでの設定が保存されました。

その5:サーチコンソールとアナリティクス同期

最後に、「アナリティクス「と「サーチコンソール」を連携していきます。

まずはアナリティクスからいきましょう!

アナリティクスの連携方法

アナリティクスの連携方法

まずは、【環境設定】⇒【Google Analytics】をクリックしてください。

すると、下記のような画面は表示されるので、【クリックしてアカウント設定の入力を行います】をクリックしましょう。

クリックしてアカウント設定の入力を行います

次に、ログイン画面が表示されるので、【メールアドレス】⇒【次へ】⇒【パスワード】の順で進めていきましょう。

自分のアカウントが出てきたら「許可」をクリックします。「アカウント名」や「プロパティ」は無視してそのままOKで大丈夫です。

これでアナリティクスの設定は完了しました。

サーチコンソールの連携

続いて、「サーチコンソール」も連携していきましょう。

先ほどと同じように【環境設定】を開き、【Google検索コンソール】をクリックします。

Google検索コンソール
Google検索コンソール

その後、【アカウントに接続】をクリックしてログイン画面に進みましょう。

アカウントに接続

ログイン画面で【メールアドレス】⇒【次へ】⇒【パスワード】を入力し、サーチコンソールの連携も完了させましょう。

りょう

これで設定は終わりです。お疲れ様でした!

Rank tracker」の設定は完了したので、自分のキーワードを順位計測して、SEO1位を狙っていきましょう!

まとめ:「Rank tracker」でSEO順位1位を目指そう!

まとめ:「Rank tracker」でSEO順位1位を目指そう!

今回は、Rank trackerの特徴・導入方法を解説しました。

実際に使い始めたあなたにお伝えしたいことが3つあります。

  1. 毎日SEO順位をチェックしてください
  2. SEOキーワードの選定について勉強してください
  3. とにかくブログ運営を楽しんでください

Rank trackerは自分で設定したキーワードの検索順位を測定できるツールです。

ぜひ、キーワード選定の方法について学んで、検索順位1位を狙ってみてください!今まで以上に、ブログ運営を楽しく感じることができるはずです(^-^)/

それでは今回は以上になります。

毎日順位をチェックして、今日もブログ運営を楽しみましょう!

Rank tracker公式サイトへアクセスする


※返金保証あり!
※無料版で試してみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる