「ブログは稼げない!?」3つの理由と稼ぐ為のポイントを具体的に解説

悩む人

副業でブログを始めようと考えているのですが、ぶっちゃけ稼げるようになるのでしょうか?

こんな悩みを解決していきます。

本記事の内容

  1. ブログで稼ぐには時間がかかる
  2. ブログが稼げない本当の理由
  3. ブログで稼ぐ為のポイント
  4. ブログの開設方法

結論ですが、ブログで稼ぐには時間が掛かります。

今回は、ブログがすぐには稼げない理由と逆に稼ぐためにはどうすれば良いのかを解説していきます。

今ブログを始めようか悩んでいる人の参考になればと思うので、ぜひ最後までご覧ください!

それでは早速みていきましょう。

目次

ブログで稼ぐのは時間がかかる

ブログで稼ぐのは時間がかかる
ブログで稼ぐのは時間がかかる

基本的にですが、ブログを開設して1~3ヶ月あたりまでは収益0の状態が続くと言われています。

なぜなら、更新した記事がGoogleに認識されるまでに3ヶ月くらいかかるからです。

それまで、検索して記事を読んでくれる読者がいない為、必然的に収益も0になります。

みか

でも、色々調べていると1ヶ月とかで収益発生している人もいるよね?

りょう

それは、検索エンジン以外の場所から流入しているからなんだよ。

検索エンジン(Google)からの流入がないのであれば、他の流入経路を作ればOKってことですね。

その方法についてもこれから解説していきますが、必ず収益が発生するわけでは無いので注意してください。

ですがその前に、より具体的なブログが稼げない理由を解説していきます。

ブログが稼げない本当の理由3つ

ブログが稼げない本当の理由3つ
ブログが稼げない本当の理由3つ

先ほど、「Googleに認識されるのに時間がかかる為、収益が発生しない。」

このように言いましたが、ぶっちゃけそれよりも大きな理由があります。

それが以下の3つです。

ブログが稼げない本当の理由
  1. SEOについて知識が無い
  2. ライティングスキルが必要
  3. 3ヶ月目までに挫折する

1つずつ順に解説していきます。

その①:SEOについて知識が無い

SEOってなんぞや?

ブログを開設する前はこの状態からスタートすると思います。

このSEOっていうのがブログ運営する上で1番重要で、収益にも深く関わってくるものです。

ぶっちゃけ、SEOの知識無しでブログやるって言うのは、ボールがない状態で球技をするようなイメージ。

ちなみに、ざっくり説明すると

SEO(検索エンジン最適化)とは?
検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。

みか

ん~よくわかんない(笑)

りょう

だよね、でも安心して!
僕も全く無知識からスタートしたけど、ブログやってるうちに何となく覚えていけるから気にしなくてOK。

始めは誰でもわからないのが当たり前で、ブログ継続していけば何となくわかってくるので問題有りません。

ただし、その知識が無い始めのうちは収益が発生しにくいのは事実です。

その②:ライティングスキルが必要

文章でお金を稼ぐってなると、読者を行動させる文章力が必要になります。

ブログで収益を発生させる仕組みはいくつかありますが、多くの人は「アフィリエイト」がメインです。

このアフィリエイトは、読者に商品を購入してもらうまで報酬が発生しない為、読者を誘導する文章力が必要になるんですよね。

ですが、ブログ初心者のから最高の文章を書くのはぶっちゃけムズイ

なので、初めから収益を期待するのはあまりおすすめできません。

詳しいアフィリエイトやその他の仕組みについては「ブログ収入の仕組みを図解付きで解説【アドセンスはまだ早い?】」で解説しているので参考にしてみてください。

その③:3ヶ月目までに挫折する

ブログを始めると、3カ月後には5割、、、いやそれ以上の人が挫折します。

なぜなら、ブログを書いていても全く成果が発生せず、読者も増えないのでブログを運営している意味を見失うからです。

この3カ月というのは、実際に行動してみると長いもので、全く成果が出ないとさすがに落ち込みます。

りょう

僕自身も過去に3ヶ月成果が出なくて、ぶっちゃけ1度挫折を考えました(笑)

ですが、冒頭にも話した通り、Googleが記事を認識するのは最低でも3ヶ月くらいかかります。

ブログ運営はそこからが本番です。

始めるのであれば、3カ月以上を目指して運営しましょう!

ブログに必要なスキルを上げる本3冊

ブログに必要なスキルを上げる本3冊
ブログに必要なスキルを上げる本3冊

ブログ初心者のうちは知らなくて当然のブログ知識ですが、本を読めばその知識を頭に入れることができます。

事実、ブログの知識を向上させる方法として最も効率的なのは「読書」です。

これは月500万円を稼ぐブロガーの「マナブ」さんもおっしゃっている事なので、まず間違いないでしょう。

それではおすすめの本を紹介していきます。

1冊目:沈黙のwebライティング

こちらは、「ブログ おすすめ 本」と検索すれば、どのサイトでも紹介している人気の書籍です。

本が苦手という人でもスラーッと読み込める内容で、SEOの仕組みから文章力の基礎を学ぶことができる1冊になります。

この書籍をおすすめしたい人

  • Webライティングを身につけたい人
  • 本を読むのが苦手だけど文書力を向上させたい人

2冊目:10年使えるSEOの基本

「10年使えるSEOの基本」では、SEOの本質・ベースとなる考え方を学ぶことが出来ます。

検索エンジンは常に進化していて、時代によってSEOの考え方は変わっていくものです。

ですが、こちらの書籍で学べる内容はSEOの原理原則を紹介している為、10年先にも通用すると言えるでしょう。

この書籍をおすすめしたい人

  • SEOの原理原則について理解したい人
  • 長く使える知識を身に付けたい人

3冊目:人を操る禁断の文章術

こちらの書籍は、テレビやYouTubeでも活躍するメンタリストのDaiGoさんによって書かれた書籍です。

メンタリズムを活かした、文章で相手を動かす7つのトリガーや書き方のポイントがキレイにまとまっています。

章の終わりに復習ページがあるので、振り返りながら理解を深められるのは大きなメリットです。

この書籍をおすすめしたい人

  • メンタリズムをブログに取り入れたい人
  • 文章で読者のアクションを促せたい人

他のスキルも身に付けたい方へ

ブログに関する本は、今回紹介した3冊以外にもめちゃめちゃあります。

たくさん読むことによって知識やスキルは身につきますがここで1つ注意。

本を読みまくってしまうと、固定された文章しか書けなくなって人間味が無くなる為、読みすぎは良くないです。

以下の記事でおすすめのブログ本をジャンル分けして16冊を紹介しているので、気になる本を見つけ出してみてください!

ブログ初心者が収益を発生させる方法

ブログ初心者が収益を発生させる方法
ブログ初心者が収益を発生させる方法

結論、「SNS(Twitter)を併用して運営する」です。

実際、僕自身もこの方法で1カ月目に4桁のアフィリエイト収益を発生させています。

https://twitter.com/livingblog24/status/1398151785408131072?s=20
りょう

その節は有難うございました(o^―^o)ニコ

みか

スゴイ感動してたもんね(笑)

具体的には以下の方法です。

Twitterを併用する際のポイント
  1. 記事を更新したらすぐに拡散
  2. ブログ関係者に積極的に絡みに行く
  3. Twitterの中で読者の悩みを見つける

それでは詳しく解説していきます。

記事を更新したらすぐに拡散

とにかく記事を更新したらTwitterを使ってすぐに世界へ拡散してあげましょう。

理由は、SNSで拡散する事で検索順位が低くても多くのユーザーの目に留めることが可能だからです。

こうする事で、ブログ初心者でも読者に読んでもらえるので、収益の期待も上がります。

ちなみに、より多くのユーザーに見てもらう方法があって、それは固定ツイートを利用することです。

Twitterの固定ツイートをうまく利用する

Twitterでは、自分のツイートを1番先頭へ固定する事ができます。

その機能を利用する事で、何日たっても多くのユーザーに見てもらえちゃうんです。

りょう

僕も1番最初に投稿した記事を固定ツイートに設定したところ、当サイトで1番のPV数を獲得できています!

ブログ関係者に積極的に絡みに行く

Twitterを始めると、多くのブロガーに出会えます。

その人達と交流する事で、多くの気づきと成長を与えていただけるので、ぜひ積極的に絡みに行ってみてください。

また、交流が多くなると、その人たちがあなたのブログを拡散してくれるようになります。

結果的に多くの人に見てもらえて、収益も発生する可能性もUPです。

多少恥ずかしくも感じますが、多くのメリットがあるので、ぜひ積極的に絡みに行ってみてくださいね。

りょう

僕らのTwitterでは、ブログに関する情報を日々発信しているので、良かったらフォローしていただけると嬉しいです!

みか

たまに同棲生活の事も呟いてるよ(笑)

Twitterの中で読者の悩みを見つける

TwitterをはじめとしてSNSは、記事を拡散する以外にも悩みを見つけることが出来るツールでもあります。

実際、ブログ運営を始めてみると「書くネタが無い!」という問題が出てくるでしょう。

そんな時にTwitterを眺めていると、例えばですが「なんだかブログがめんどうだな~」といったツイートを目にします。

すると、「ブログがめんどくさいと感じる4つの理由と改善策【おすすめ書籍あり】」のような記事を書くことが出来ました。

このように、実際に悩むユーザーへ向けて記事を書くことで、収益も発生しやすくなります。

ブログの開設方法「10分でサイトを作成」

ブログの開設方法「10分でサイトを作成」
ブログの開設方法「10分でサイトを作成」

さて、ブログで稼ぐにはある程度の時間が掛かる事が理解できたと思います。

逆に、時間をかけて「知識・スキル」を向上させることにより、誰でも稼げるようになる副業です。

個人的にもブログは手が出しやすい副業だと思うので、かなりおすすめしています。

ブログの開設方法については、以下の記事を見ながら進めると約10分で終わるので、サクッとやってみてください!

関連記事:二人暮らしの ブログ 開設方法「たった10分で始められます」

まとめ:ブログで稼ぐには時間をかけてスキルを上達させる

まとめ:ブログで稼ぐには時間をかけてスキルを上達させる
まとめ:ブログで稼ぐには時間をかけてスキルを上達させる

今回は、ブログで稼ぐには時間が掛かるという事を解説してきました。

ただし、SNSを使うことでブログ初心者でも1カ月目で収益を発生できたりするので、ブログを始めたらSNSの同時運用は必須になるでしょう。

自分から可能性を伸ばして、ぜひ自分のブログサイトを稼げるサイトまで成長させてみて下さいね!

りょう/みか

それでは今回は以上になります。実際に僕の1ヶ月目を記録した記事があるのでイメージするのにも見てみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる