【ブログ運営レポート】5ヶ月目はPV数が思うように伸びない…。

先日、下記のTweetをしました。

ということで、5ヶ月目のブログレポートを書いていきます。

軽くですが、自己紹介させてください。

こんにちは、りょうです。

ブログを2021年4月に開設しまして、約1ヶ月でアフィリエイト収益4桁・1ヶ月半くらいでアドセンスに合格を達成しました。

サラリーマンとして働いていますが、ブログという副収入でちょっと贅沢ができている状況ですね。

参考:ブログ初心者は1ヶ月で収益化なんて無理?|収益化のコツ3つ教えます

りょう

それでは、5ヶ月目レポートを見ていきましょう。

ちなみに、4ヶ月目のレポートは以下の記事からチェックしてみてください。

関連:【ブログ運営レポート】4ヶ月目はゆったりと成長|50記事も達成です

目次

ブログ運営5ヶ月目のレポート

ブログ運営5ヶ月目のレポート
ブログ運営5ヶ月目のレポート

5ヶ月目の記録は下記のようになりました。

  • 記事更新数:13記事
  • PV数:1,188
  • アフィリ収益:5,000円ちょっと

それぞれ詳細をみていきましょう。

記事更新数:13記事

5ヶ月目の更新記事数は13記事です。

2日に1回くらいの更新ペースなので、かなり良いペースではないでしょうか。

りょう

自分で言うのもなんですが…。(笑)

ちなみに、僕はブラック企業に勤めているので記事作成時間はほとんどありません。

「じゃぁ、なんでそんなに更新できるの?」って思うかもですが、時間は自分で作るものでして、僕の場合は朝ですね。

「時間がないから無理」はただの弱音だと思っています。

PV数:1,188

アナリティクスからのデータになります。

ここでちょっと恥ずかしい話しをさせていただくと、今までのアナリティクスは「二重計測」されていることがわかりまして…。

過去のPV数は2分の1になります。

おそらくですが、「二重計測」について知らないと、同じような人が多いと思うので、しっかりチェックしてみてくださいn。

アナリティクスの「二重計測」の確認方法

1番簡単な確認方法は、Googleアナリティクスの『直帰率』をみることです。

アナリティクスデータ

上記の部分が20%以下の場合、「二重計測」されている可能性が高いので、すぐに改善しましょう。

関連:アナリティクスの二重計測をサクッと解決します|3つの原因と解決方法

アフィリ収益:5,000円ちょっと

アフィリエイト収益は1件の発生で5,000円ちょっとでした。

報酬額が多い案件だと、1件でも4桁達成できるので、ASPで案件を探す時は最低500円ですね。

ちなみに、僕が登録しているASPは下記の5社です。

りょう

まだ登録してないASPがあれば、サクッと登録してみてくださいね(^o^)

余談ですが…クローズドASPに招待されました

クローズドASPというのは、招待された人のみ参加できる特別なASPでして、他では見つからない案件を取り扱っています。

招待される条件はそれぞれですが、僕が今回招待されたのは「レントラックス」というものです。

結構評判が良かったので、登録してみました(^O^)/

りょう

案件を見るのが楽しみです(笑)

5ヶ月目に執筆した記事で1番読まれたのは…。

5ヶ月目に執筆した記事で1番読まれたのは…。
5ヶ月目に執筆した記事で1番読まれたのは…。

PVが1番多かった記事は、ブログ初心者の初投稿は何を書くべき?|書き方とお手本ブロガー3人でした。

ただし、まだSEO表示をされていない記事なので、やはりTwitterのちからはスゴイなって感じですね(笑)

SEOの視点からいきますと、1位を獲得した記事もあるので紹介します。

検索順位が1位になった記事

ブラック企業を辞めたい!副業ブログで稼ぐ方法【イメージを明確に】という記事で、上記の通り1位を獲得しました。

かなりロングテールなキーワードで記事を書いてみたらこの結果になったので、初心者の人は「超ロングテール」で記事を書くのも有りだと思います。

りょう

ただし、検索流入はほとんど見込めないので意味もない気がしますが…(笑)

それでも、1位の記事があるだけでモチベも上がりますし、獲得しといて損は無いですね。

検索流入が多い記事の紹介

先程の1位を獲得した記事は、ほとんど流入が無いのですが、1位じゃなくてもかなり読者に読まれている記事があります。

それが、【同棲前の挨拶はもう古い!?】今の両親が考える事・3つの準備を紹介という記事で、かなり初期に執筆したものになります。

1番右の「147」がPVを表しています。

Twitterでは拡散していないので、ほぼ検索流入ですね。

ちなみにですが、WordPressテーマ「SWELL」では、上記のようにPV数を目視することが出来るので、超便利です。

りょう

どの記事が人気なのか、伸ばしていくべきなのか1目でわかります!

SWELLが気になる方は、【リアルな評価】WordPressテーマSWELLを使った感想|評判も徹底解説を御覧ください。

ブログ作業を習慣化させるコツ

ブログ作業を習慣化させるコツ
ブログ作業を習慣化させるコツ

ブログを始めたほとんどの人は、3ヶ月で8割くらい辞めていきます。

ですので、ブログ作業を習慣化させてコツコツ積み上げる必要があるんですね。

生活の中に取り入れる

習慣化するには、生活の一部とするのが簡単でした。

例えばですが

  • 歯磨き→ブログを書く
  • ニュースを見る→ブログを書く
  • ブログを書く→寝る

こんな感じで、生活の中に取り入れると自然にブログ作業ができます。

更に詳しく習慣化させる方法を下記の記事で解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

ちなみに僕は朝活を習慣化しています

本業をやりながらブログを書いている人はわかると思いますが、マジで時間が無い…。

なので、睡眠時間を削って朝にブログを書くようにしています。

りょう

かれこれブログ開設時からやっているので5ヶ月間継続していますね(・∀・)

慣れてくると眠くないですし、朝の冴えた頭で記事を書くとかなり進みますよ!

Twitterをフォローしていただければ、朝活を一緒に頑張る仲間としてあなたの励みになると思うので、是非フォローお願いします!

Twitter→https://twitter.com/livingblog24

6ヶ月目の目標

6ヶ月目の目標
6ヶ月目の目標

ブログを開設して6ヶ月目に達成した目標は下記になります。

  • 収益:5桁
  • PV数:2,000
  • 記事数:10記事
  • Twitterのフォロワー:700人

こんな感じですね(・∀・)

コツコツ積み上げられたら良いなって思います。

りょう

それでは今回は以上になります!

また1ヶ月、よろしくです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次